糀屋のひとびと

古町糀製造所ではたらくスタッフのブログです。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ジップロックで味噌仕込】本日仕込み!

こんにちは。柳堀です。

昨冬はルミネ北千住店のオープンもあり、また妊娠中で力仕事もきつく、、
味噌仕込は、いつもまる一日はかかってしまうので、自家製味噌の仕込みを断念していました。

しばらく自家製味噌がなくて淋しいな。と思っていたのですが、夏場でもちゃんと味噌がつくれることを知り、また同じタイミングで知人からジップロック※で少量の味噌を仕込むことができることを聞き、早速試してみました。

今回は仕上り2kg分。
味噌仕込みは力仕事。いつも途中で心が折れそうになりますが、美味しいお味噌の為!と頑張ります。
しかし今回は少量でしたので、気持ちも楽でした(笑)
そして、この仕込み方だと発酵の様子が観察できます。
いつも小さな樽で仕込んでいましたので、初の試み。
どんなふうに発酵していくのかな?と楽しみです。

写真-5
材料は糀・大豆・塩の米糀味噌です。

写真-6
糀、茹でた大豆と茹で汁、塩をよーく混ぜます。

写真-7
空気が入らないように袋に詰めます。

夏場の仕込みは2〜3ヶ月後には食べごろになるそうです。
また発酵の様子、ご紹介したいと思います。

※今回はジップロックより少し丈夫な保存袋を使用しました。

| ジップロックで味噌仕込 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

