糀屋のひとびと

古町糀製造所ではたらくスタッフのブログです。

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

贅沢な時間☆軽井沢

こんにちは。柳堀です。

黒田に続き(?)私は、軽井沢に行ってきました。
普段お仕事で行ったり来たりしている東京と新潟にも時間の流れの違いを感じますが
今回の軽井沢は、とっても贅沢な時間を味わわせて頂きました。

秋の軽井沢、お天気にも恵まれ、日差しや風を感じては
心から、気持ちいいー!!!と美味しい空気をたっぷり吸い込んできました。

木漏れ日

テラスでの朝食は、小鳥のさえずりを聞きながら浅野屋さんのパンをいただきました。
浅野屋

イタリアンのお店でいただいた栗は、どうやって食べようかな?と検討中です♪
栗

新幹線で東京からは1時間程。新潟からは2時間。
お蕎麦やイタリアンなどなど美味しいお店や温泉もあって、お買い物もできる軽井沢、
おすすめスポットでした。

今回はお留守番だったるいくん。
るいくん
いい子に待っていてくれました。
軽井沢はわんちゃん連れの方もたくさんでした。
今度はるいくんも連れて行ってあげたいなと思っています。


| 未分類 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

加賀百万石の旅

こんにちは。黒田です。
先日の3連休はお休みを頂き、キャンプをしながら金沢&奥能登を旅してきました☆

お天気にも恵まれて、美味しいもの、綺麗な景色、歴史ある建物など
素敵なものに沢山出会えました。
職業病?なのか、やっぱり気になるのは米や発酵系で、醤油蔵・味噌蔵・
田圃・塩田(これはちょっと違いますね…)。
そんな場所ばかりを巡った旅でした。

新潟とも関東とも違った文化に触れられて、いい刺激を沢山もらいました!
昔ながらのものを大事に守り、さらに発展させていくって素晴らしいな~。


IMG_2394.jpg
↑去年行けなかった直源醤油さん。金沢市の「大野」という地区には醤油蔵・味噌蔵が
たくさん集まっています。この看板は蔵ごとに使われているらしく、いろんな所にこの看板が。
左の赤い紐を引くと… 何か出るかはお楽しみ。からくり看板でした☆

IMG_4271.jpg
↑白米(しろよね)の千枚田。丁度稲刈りの時期でした。1枚1枚が機械が入らない
小さな小さな田圃なので、手作業で行われるそうです。海に向かって広がる棚田は絶景です。
毎年自然の力で地形が変わるそうです。守り続けて行くって素晴らしいなと思いました。

IMG_0133.jpg
↑奥能登の塩田。今もなお昔ながらの製法で塩が作られています。塩作り体験したかったの
ですが、今回は天気がすぐれない為できませんでした。海水を撒いて塩の結晶を作るので、
強い日差しが必要なんですね。勉強になりました。

IMG_5732.jpg
↑奥能登の夕日


みなさんも機会があったら是非行ってみてください☆

| 未分類 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カミフル♪

こんにちは。伊藤です。
最近一気に寒くなったと思いましたが、
今日は朝からとてもいいお天気です!

ベビーカーを押してお散歩しているご家族や、
お友達同士やカップルのお客様など、
お店もとっても賑わっています♪



さてさて☆
みなさん、これ食べたことありますか?

カミフルぽっぽ

カミフルにある金巻屋さんの「カミフルぽっぽ」です。

以前から気になってはいたのですが、
今日初めて食べました(^^)
新潟のぽっぽ焼きのように、なんだか懐かしく、
ほっこりするお菓子です*


今日は上古町の人通りも多く、
なんだか嬉しいです♪

お出かけやお散歩の途中には、
ぜひ古町糀にもお立寄りください(^^)

| 未分類 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新米を美味しく食べるために

こんにちは。黒田です。
昨日の台風すごかったですね。
店の方は幸いにも何も被害が無く無事でした。
皆さんのお住まいの場所も、大きな被害が出ていないことを願っています。


さてさて、昨日新潟のフリーペーパーに、「お米の正しい保存方法」が紹介
されていました。

お米にも適温があるので、夏場の暑い時期は冷蔵庫の野菜室で保存した
ほうがいいとか、精米したら2週間で食べきった方がいいとか…他にも色々。

お米に関する仕事をしていながら、「そうだったの!?」という話ばかりで、
これまで全くできていなかったことを反省しました…。

丁度新潟のおいしい新米が出てきましたし、今年はさらに美味しく食べれる
ように勉強したいと思います。


明日から3日間、古町5、6番町のリニューアル(歩道が綺麗になりました)
記念イベントが開催されます。落語、歌、ダンスのステージやフリーマーケット
もあるそうです。

IMG_2362.jpg

当店では土日は限定の糀・マロンを販売してますので、お時間ありましたら
是非古町に遊びにいらしてください。

| 未分類 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

糀ドリンク 秋メニュー

昨日までの暑さが嘘のような新潟。
最高気温は21℃の予報です。

残暑が続き、夏のメニューを継続していましたが
今日から秋の新メニュー、暖かいドリンクを追加しようと思います!

こうばしい香り、ホッとする味わいの 糀・ほうじ茶 
くるみのつぶつぶとシナモンの香りの 糀・くるみ  
マロンと糀の出会いは新しい秋の味? 糀・マロン  

今回の秋メニューもお砂糖(甘味料)や乳製品が入っていことに驚いていただけると思います。
秋メニューは11月下旬頃までの予定。
新しい糀ドリンクを味わいに、ぜひいらして下さい。
ご来店お待ちしています。

柳堀

| 未分類 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

始まりました!総おどり

こんにちは。黒田です。

昨日から新潟総おどりが始まりました!
今年は10周年記念ということで気合いがはいっているようです。

昨日は店の前でも下駄総踊りが披露されました☆

総踊り1


総踊り2


私の育ったところではこんな風に「みんなで踊る」お祭りが無かった
ので、すごく羨ましいな~と毎年思います。
先日お店に来てくれた学生さん達もどこかで踊っているのかな?
体育館が借りれず、やすらぎ提で練習を重ねていたそうです。
思い出に残る踊りができるといいですね。

是非ぜひ迫力の舞いを見にいらしてください☆


| 未分類 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

にいがた総おどりin上古町

明日から3日間、にいがた総おどりが開催されます。
上古町は明日17日(土)の18:30~20:00が通行止めとなりますので、お気をつけ下さい。

当店の営業時間は下記の通りとなります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

 17日(土)11:00-20:00
 18日(日)11:00-18:00
 19日(月・祝)11:00-18:00

2010総おどり2

2010総おどり1
昨年もたくさんのお客様で賑わいました。

| 未分類 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新潟のおむすび

柳堀です。新潟に来ています。

今日のお昼は、おむすび。

味っこ

当店からすぐの「味っこ」
古町糀スタッフのみんなもよく利用する美味しいおむすび屋さんです。

スッタフみんなのお気に入り、すじこのおむすび。

すじこおむすび

新潟では定番の味?
コンビニでも定番アイテムです。

| 未分類 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

敬老の日

来週19日(月)は敬老の日です。
私たちのお店も敬老の日のプレゼントのご注文をいただいています。

私の祖父母は、もう何年も前に他界していますが
祖父母が健在だった時、敬老の日には孫達で集まってお祝いをしました。
喉の手術をしてから、ほとんど食べることができなくなり、痩せてしまったおばあちゃん。あの頃は糀を知りませんでしたが、糀だけの甘酒だったら飲めたかな?栄養補給になったんじゃないかな?と思うことがあります。

お客様のおじいちゃん、おばあちゃんに届く「糀」が喜んでもらえますように。

柳堀

| 未分類 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日の上古町

こんにちは。黒田です。

ここ最近涼しかったのですが、今日の新潟は朝から日差しが強く、
夏に戻ったような気候でした。

でも朝は雲一つない快晴だったので、夕方は夕日がきれいに見えるだろうな~
と思いながらブログを更新しています☆

今日もお客様が沢山来て下さいました!
双子の赤ちゃんが二組も!そして来週出産予定の妊婦さんも!
初々しいカップルのお客様も。

小さなお店ですので、ベンチをフル活用しながら少しの間一休みして頂きました。

明日からの一週間の元気の源になってくれたら嬉しいです。

IMG_6729.jpg

17時頃の上古町。日が暮れるのが早くなってきました。

| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

梅干し

こんにちは。黒田です。

新潟は朝晩少し涼しくなって秋の気配が感じられるようになってきました。
皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか?

さてさて、話は変わりますが…
昨日茨城の実家から梅干しが届きました!
私は小さい頃からこの梅干しが大好きで、おにぎりには必ずこれ!
と決めています。
とにかく、すっぱい&しょっぱい!!
でも小さい頃から慣れ親しんでいる味なので恋しくなるんですよね。
時々こうやって送ってもらっています。

でもこれまでと違う点が一つ。これまでは祖母が漬けていたのですが、
今年は祖母監修のもと母が漬けたそうです。
祖母は今年94歳。やっと母にその味が伝わりました。

私もいつか受け継ぎたいと思った一日でした。

umebosi
ああ、見ているだけでも顎が痛くなります(笑)

| 未分類 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっと会えました☆

こんにちは。黒田です。

みなさんは上古町の「ゴン太」をご存知でしょうか?
1年前にヒッコリーさん(上古町でデザインTシャツや雑貨を販売している素敵なお店です)
で、「ゴン太Tシャツ」に出会ってから、ずっとその存在が気になっていたのですが、
なかなかお目にかかれずにいました。が…先日「ゴン太」を発見!!

gonnta.jpg

こんなに可愛い姿で日向ぼっこ中でした。
日向ぼっこが終わると、どこかへのんびりとお散歩にでかけ、またどっかへ行っちゃう。
そんな気ままな猫ちゃんです。

上古町へお越しの際は「ゴン太」を探しながら歩くのも面白いかもしれません☆

| 未分類 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

湯上がり娘

「湯上がり娘」このちょっぴり色っぽい(?)ネーミング、枝豆の品種なんです。

普段、お仕事で新潟と東京を行ったり来たりしていますが、東京に戻る時には八百屋さんに寄り、新潟産のお野菜や果物を買って帰るのが楽しみです。

今回は、新潟スタッフのみんなにこの枝豆が美味しいと聞き買って帰りました。
湯であげるとすでに良い香り、噂どおり、とっても美味しい枝豆でした!

湯上がり娘

東京ではなかなか出会えない、その土地の美味しいものに出会えるのが出張の楽しみになっています。

柳堀

| 未分類 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

9月

こんにちは、伊藤です。

今日から9月ですね。
学校帰りの小学生の女の子たちがお店の前を歩いていました。
今日から新学期スタートでしょうか?
なんだかあっという間です!

8月は新潟祭りや明和義人祭など、夏らしいイベントがたくさんあり、カミフルの商店街もとても盛り上がりました☆

9月には17日(土)~19日(月)の3日間、「にいがた総おどり」という大きなイベントがあります。
お店の通りには毎年“新潟下駄総踊り”の行列ができ、すごく賑やかですよ♪

総踊り


通常の営業日は水~日曜日なのですが、19日(月)は総踊りがあるので、お店も営業します!
営業時間は通常通り、11~18時です。

ちなみに17日(土)は20時まで営業しますので、ぜひお店にもいらして下さい(^^)

夏が終わる前に、思い出たくさん作りましょう*

| 未分類 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

