糀屋のひとびと

古町糀製造所ではたらくスタッフのブログです。

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新嘗祭

こんにちは。柳堀です。

昨日29日、明治神宮で行われた「収穫感謝と食の集い・新嘗祭」に
当店の「糀」「玄米糀」「神社エール」を奉納させていただきました。

image.jpg

写真-18_convert_20111130162351


11月23日は祝日「勤労感謝の日」ですが、
もともとは収穫された穀物の恵みに感謝する「新嘗祭」でした。
この伝統行事は、一年の中でも最も大切な神事なのだそうです。


この年になって、自分の生まれ育った国がどう誕生し、どんな歴史をたどり、
今に至っているのか知らないことが多すぎて、恥ずかしい・・・
というかその歴史を知らないでいることがとてももったいないような気がしています。

もしかしたら、今年の大震災をきっかけに
そのような気持ちが芽生えた人も多いのではないでしょうか??

人間の力の及ばないことを「神」と感じ、
自然に感謝し、自然と共に生きてきた私たちのご先祖様。

平均寿命から考えると、私ももうすぐ人生の折り返し地点、自分の過ごしてきた
これまでの生活とこれから先の生活は、きっとどんどん変わっていく。
だからもっと日本のことを知って、正しいことを継承できる大人になりたい。
そう思います。

また、そんな過渡期の中で、何千年も前から継承されてきた稲作文化、お米に係る
お仕事をさせていただいていることがなんだかとってもありがたく感じた一日でした。

今のこの気持ちを忘れず、来年は
糀屋のみんなとお客様と一緒に『新嘗祭』を迎えられたら嬉しく思います。


| 未分類 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬はすぐそこ☆

こんにちは、伊藤です。

今日はこの子の紹介です♪








じゃじゃん♪

ストーブ


*お店のストーブ*

「今年はまだあのストーブ出ないんですか?」
「今日はあるかなーと思って寄ってみました」
「あのストーブ可愛いですよね」
など、お客様から嬉しいお言葉を頂いていたのに…しばらく準備中でした。

そのストーブが今週から活躍してくれてます♪
今年の冬もよろしくね。


そして☆ミ
先日の櫻井さんのブログを読んで、生姜の知識が深まりました★

今年の冬は、生姜をたくさん摂取しよう!と決めているのです。

実は私、もともと生姜は苦手だったのですが…

古町糀で『糀生姜』に出会ってから美味しい!と感じるようになりました。
あんなに苦手だった生姜…今では克服できました。むしろ大好きです♪

さらに冷え性なので、冬の寒さは最大の敵です。
女性の方は特に多いですよね。

生姜が大好き!
冷え性を改善したい!
または、生姜は苦手…という方も!

ぜひ『糀生姜』飲んでみてください。
わたしみたいに生姜好きになれるかもしれないですよ。

今年の冬は糀生姜でポカポカになりましょう★

| 未分類 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんにちは。
パソコンが苦手で・・・初めてブログを書きます。

栗の季節も終わりに近いですが、モンブランのおいしいお店があるので紹介したいと思います。
新津にあるBitteというケーキ屋さん。
新潟では村松の栗が有名ですが、その村松の栗を使ったモンブランがとっても美味しいんです。
甘さ控えめで、栗の香りがしっかりとしていておすすめです!!

111013_174616.jpg

栗には、ビタミンA・B群C・E・葉酸・カリウム・リン・亜鉛・鉄分などのビタミンとミネラルも
豊富で、さつまいもに匹敵する量の食物繊維も含まれているそうです。
栗のビタミンCは熱に強いので効率よく摂取できます。
わたしもビックリしたのですが、栗は野菜ではなく、フルーツの仲間で栄養素がぎっしり詰まっている果物だそうです。
栄養たっぷりの栗なので、古町糀にも栗を使った季節限定のドリンクがあるので是非温まりに遊びに来て下さい。

土、日限定ですよ☆

| 未分類 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しょうがパワー

こんにちは。櫻井です。

勤労感謝の日、いかがお過ごしですか。

昔は農作物の収穫を祝う日(新嘗祭)だったそうですが、
現在では「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」
という意味をもつそうです。

人々がお互いに助け合って働き、
それがあらゆる生産につながっていく・・・
働くことの意味や周囲への感謝の気持ちを
常に忘れずにいたいものですね。

さて、昨日OAされた「夕方ワイド新潟一番」のしょうがパワー。

【堀アナ(左)と諸橋アナ(右)】
111122_235529.jpg

テーマは冷え対策。

待ってました!

実は私も手足の冷えには困っていて、
その冷たさといったら赤ちゃんの肌に触れただけで大泣きされてしまうほど。

しっかり勉強して改善したい!

というわけで、なぜしょうがが効果的なのか、
管理栄養士さんの説明に耳を傾けます。

【管理栄養士の木村さん】
111122_171628.jpg

111122_172001.jpg

しょうがには、
○ジンゲロール
○ショウガオール
という、血管を拡張させる成分が含まれていて、
免疫力を高めたり、血行を促進して体温を上げたりする作用があるので
冷え性対策に効果的なのだそうです。

これらの成分は皮に近い部分に多く含まれているため、
皮つきのまま摂るのが理想的とのことでした。
また、しょうがは低温に弱いので、
新聞紙に包んで常温で保存するのが良いそうです。

なるほど。
勉強になりました。

続いて、しょうが関連商品の紹介です。

【しょうがつながり】
111123_002737.jpg

左上から、当店の「神社エール」、「ホットスクラブ」、
左下から「しょうがみそ」、「米あめ生姜」、「ホットバスソルト」。

どれも身体が温まりそう。

【神社エールに注目】
111123_005850.jpg

111122_172242.jpg


「神社エール」は、
栄養価の高い糀を使用していて、
ノンアルコールだから子供でも飲めて、
ネーミングが面白いですね、
と紹介していただきました。

ネーミングでクスッと笑うと、
体温も少し上がったりして?

冷え性にお困りの方、
ぜひ店頭の神社エールをご覧になって、
クスッと笑ってみてください☆

お店の看板もしょうがバージョンに変えてみました。

【鶴巻さんの力作☆】
111123_163541.jpg

今日、さっそく神社エールをお買い求めのお客様が来てくださいました。

ご来店ありがとうございます☆




| 未分類 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テレビOAのお知らせ

こんにちは。本日も櫻井です。


新潟にお住まいのお客様へ、テレビOAのお知らせです。

先日「全国注視の上古町」を特集してくださった、TeNYの「夕方ワイド新潟一番」。(新潟県内ローカル)

この番組内で、22日(火)にしょうがパワーの特集があり、
当店の冬季の定番商品「神社エール」も紹介していただく予定となっております。
放送予定時間は16時ころです。

※生放送の番組のため、内容が変更となる場合もあります。


【神社エール】
しょうが(ジンジャー)入り糀の瓶詰めです。
500ml入り、1,680円で販売しております。

お米とお水は新潟県産のものを使用しています。

お歳暮や新潟のお土産にいかがですか♪
1本用、2本用のお箱をご用意しております。
(お箱代は有料となります。)

111120_120647.jpg



「神社エール」は糀ジェラートもあるんですよ♪
さっぱりとしたしょうがの風味が効いています。
こちらは1個360円です。

111120_121032.jpg



また、お店では、しょうが入り糀ドリンクを
1杯350円で販売しております。

111120_122430.jpg


いよいよ冬本番に突入しますね。
冷めた身体をしょうがパワーで温めましょう!!






| 未分類 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

注目の「上古町」その3

こんにちは。櫻井です。


9日と11日のブログでお話した注目の「上古町」。
TVでは「全国注視の上古町」と紹介していただきました。

が、

「全国注視って、ちょっと大げさじゃない?」

と、実は私、思っていました。

が、

昨日、そんな私の勘違いを覆す出来事がありました。

お店の前を左から右へ男性が通り過ぎました。
その後ろから男性がまたひとり。
あ、戻ってきた。
その後ろから女性。また女性。男性・・・
おーっ、人がいっぱい来た!

上古町は普段は人通りの少ない通りなのですが、
お店の前にどんどん人が集まってきて、
10人程の人の輪ができました。

店頭に陳列してある糀の瓶詰に興味津々のご様子だったので
試飲していただいたところ、
「珍しいですね!」「美味しいですね!」と
お褒めの言葉をいただきました。

みなさん、次々とドリンクを注文してくださいます。

「このドリンクのカップ、素敵ですね。」
「ありがとうございます。」
「お店ののれんはどなたのデザイン?」
「あ、これはですね、店主と・・・」
「照明はスポットだけ?」
「あ、はい、壁に小さいライトと外に・・・」
「お店はここだけ?」
「あ、はい、今はここ1店舗だけ・・・」
「客層は?」
「あ、はい、若い方からご年配の方まで・・・」
「制服姿、写真撮らせて。」
「どーぞ♪」

ニコ。

お店の外観や看板、引き戸など、
みなさん、パシャパシャとカメラに収めています。
お店にも興味深々のご様子。

で、みなさんはだぁれ?



続きはCMの後で(^^)/


【~CM~】
 お歳暮に神社エールはいかがですか♪
 店頭はもちろん、地方発送も承っております♪
111118_101119.jpg

 1本でもOK♪
111118_101427.jpg

 糀や玄米糀との組み合わせもできます♪
111118_101654.jpg

【~CM終わり~】


糀屋さんに興味深々のご一行の正体は・・・

山形県酒田市からお越しの商店街視察団のみなさんでした。
(○○商店街組合、○○商工会とかかな、本当は。)

街づくりのための視察ということで、
昨日は南魚沼市の牧之通りを視察され、
今日は午前中にピア万代を、
午後から古町を視察されているそうです。

糀屋さんも参考にしていただけるかな?
あ!
視察報告会議の卓上で、
おっきなスクリーンで、
私の制服姿の写真等を使って、
「珍しくてかわいらしい糀屋さんがありました。」
って説明されちゃったりして、ウフフ。

なーんて、余計な心配というか、私の勝手な妄想ですが(笑)、
とにかく、上古町は県外からも注目されいることを実感した一日でした。



| 未分類 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

すごしやすい日

こんにちは。櫻井です。

13日の日曜日のお話です。
 
この日、新潟市は一日中どんよりした曇り空。

ときどき雨がパラパラと降り、
コートを着ているお客様も増え、
いよいよ冬が近付いてきたぞ、
そんな天気でした。

朝、私が出勤のために乗ったバスは街をスイスイと駆け抜け、
私はいつもよりも早くお店に到着しました。

出勤時間まで少し余裕があったので、
お店のすぐ近くにある愛宕神社へお参りに行くことにしました。

「今日も楽しく過ごせますように。」

【愛宕神社】
111116_100900.jpg

開店準備を終わらせ、
前日とこの日のスタッフが総入れ替えだったため、
前日のスタッフからの引き継ぎ書類に目を通していると、
一日一緒に働くスタッフが出勤してきました。

【伊】 「おはようございます!
     今朝、リカさん(櫻井)の大好きなパン屋さんに寄って来たんです!
     リカさんの分も買ってきたのでぜひ食べてください!」
【櫻】 「キャー!うれしー!ありがとー!お昼に食べるねー!
     今日も一日頑張れそうだわー!」
     (神様、ありがとう!!)

【伊】 「今日もよろしくお願いしまーす!」 
【機械】 ピピッ。
【櫻】 「お願いしまーす!」
     ピピッ?
    「あ”~!私、出勤のタイムカード押すの忘れてた~!」
     (神様、ヘルプミー!!)

パンに喜んだもの束の間、
私は神社にお参りしたことに満足しきっていたのか、
出勤時にタイムカードを打刻するのをすっかり忘れていました。

凹む私を相方は一生懸命励ましてくれました。
大丈夫、大丈夫ですよ。

なんとか気を取り戻し、いよいよ開店という時にお店の電話が鳴りました。
電話の向こうは前日に勤務していたスタッフのうちの1人でした。
「あの・・・。
 私たち、昨日退勤のタイムカードを押すの忘れて帰っちゃいました、すみません・・・。」

あら。
ついさっき似たような話があったっけ。
凹む彼女を今度は私が励まします。
大丈夫、大丈夫だよ。

お昼近くになり、今度は前日に勤務していた、
先ほどの電話とは別のスタッフがお店に駆け込んで来ました。
「すみません、昨日タイムカード押さずに帰っちゃったみたいなんです!」

あらあら。
私と相方、今日2回目の励ましです。
大丈夫、大丈夫。

再度気を取り直して、
お昼休憩に相方からもらったパンをほおばりました。

【愛しのパンたち】
111113_130306.jpg

美味しい!
美味しずぎる!!
(神様、ありがとう!!)
(相方もありがとう!!)

日も傾きかけたころ、
午前中に電話をくれたスタッフが
わざわざお店に顔を出してくれました。

今日3回目の励まし合い。
大丈夫、大丈夫。

こんな感じでタイムカードに翻弄された一日でしたが、
なんとか無事に閉店時間をむかえました。


一日の終わりに業務日誌を付けます。
《2011年11月13日(日)
 天候:雨、曇り/すごしやすい》

「え”?すごしやすかったっけ?」と新潟に出張に来ていた店主。
「寒かったですよねー。」と相方。

今日感じたこと。
それは、私たち販売スタッフって、
ちょっとそそっかしいところもあるけれど、
みんなまじめで一生懸命で、
助け合いながら頑張ってるよね、
とういこと。

迷惑かけちゃったかもしれないと思った時に
これだけ行動してくれる仲間がいるって、
安心できるし、何より心強いよね、
ということ。

《すごしやすい》職場。

今日の天候を《すごしやすい》と感じたのは、
きっとこんな気持ちがあったから。

こんな私たちが糀を販売しています。

お客様にとっても《すごしやすい》お店となるよう、
私たちは力を合せて頑張っていきたいと思います。

神様、失敗もあったけど、素敵な一日をありがとうございました。


【おまけ】
この日の夜、妹と二人で家の近所の中華料理店に食事に行ったのですが、
その際、そのお店のマスターから
ウーロン茶を1杯づつサービスしていただきました!
(神様、ありがとう!!)
(マスター、ありがとう!!)

【今から思えば・・・】
業務日誌には《寒かった》と素直に気象情報を書くべきでした。

反省。

| 未分類 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

注目の「上古町」その2

こんにちは。櫻井です。

今日は朝から雨がしとしと降っています。

9日(水)のテレビ番組「夕方ワイド 新潟一番」、
見てくださった方はいるかな?

【上古町商店街】
111111_082600.jpg

私は録画予約をして、夜ゆっくりと見ました。

糀屋も映っていましたよ☆ 

ほんの一瞬でしたが・・・(^^;

【頑張っている糀屋さん】
111111_082711.jpg


特集は
「上古町は好きですか?」
という、お決まりの街角インタビューから始まりました。

「好きですよ~!
 好きなお店が点々としてあるし、
 みなさんやさしい人ばかりですし♪」

ですよね!

「点々」ってところがいいですよね! (もちろん、やさしい方々ばかりです!!)

上古町は懐かしさと新しさが混在している地域なので、
それぞれの世代によっていろんな「点々」があると思います。

特集では、上古町の空き店舗数について、
2007年には全体の1/4であったものが
2011年にはわずか2店舗になったと述べたうえで、
その仕掛け人として、若手のリーダー、
「hickory03travelers」の迫一成さんの取組みを紹介していました。

【減少する空き店舗数】
111111_082900.jpg

【迫さん】
111111_083132.jpg

迫さんは、閉店した酒屋をフリースペースとして改装し、
年齢やジャンルを問わず誰もが集える場を提供してくれた
上古町活性化第一人者のおひとりです。

その後、その場所に「hickory03travelers」という
オリジナルグッズ販売店を仲間の方と一緒にオープンさせました。

その個性的で素敵なお店がまた個性的なお店を呼び、
表現する人が増え、おしゃれなお店(「ショップ」の方がイメージしやすいかな?)が
空き店舗を埋めていったのです。

若い人を受け入れ、その成長を見守ってくれる寛容な人が
たくさんいてくださったことも
上古町が明るく雰囲気のいい商店街を維持できている大きな理由だと
番組では紹介していました。

【老舗の和菓子屋さんのかわいいおまんじゅう】
111111_083417.jpg


ずっとここにあった新潟っぽい老舗とおしゃれで個性的なショップ。

大切に伝承したい伝統と新しい感性。

その違いを楽しみつつ、
お互いのいいところを認め合いながら共存すること。

そんな暖かい雰囲気が、ここ上古町にはあります。


久しぶりに上古町に足を伸ばしてみませんか?

糀屋のベンチもみなさまのお越しをお待ちしています♪



| 未分類 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

注目の「上古町」

こんにちは。櫻井です。


本日の新潟日報テレビ欄より。

201111091343.jpg


本日夕方3時50分からの
「夕方ワイド 新潟一番!」(TeNY(テレビ新潟))の特集は
「4年で20店進出、全国注視の"上古町"。
 若者が集まる理由とは?」


若者が集まる理由?


なんだろう?


糀屋があるから?


そんな単純な話じゃないか(^^;


なんだろう・・・?


あっ、もうテレビが始まっちゃう!!


続きは番組の中で。




















| 未分類 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

注目の「糀」

こんにちは。柳堀です。
今日は、私共の「糀」を紹介していただいた雑誌がたくさん届きました。

掲載誌

上から
ぴあの「お取り寄せ&ご当地グルメ2012」
レタスクラブMOOKの「免疫力をアップする、塩麹のおかず」
「DIME]

糀、ますます注目されてきていますね。
おいしいプラス体にいい「糀」
私たちスタッフもその美容効果を実感しています。

「免疫力をアップする、塩麹のおかず」には糀屋スタッフも紹介されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。

| 未分類 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

