糀屋のひとびと

古町糀製造所ではたらくスタッフのブログです。

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【自由が丘店】自然と戯れて・・

こんにちは! 自由が丘店 田島です。

最近 何度か来て下さっているお客様に
「髪型変わりましたね~!」 と声をかけて頂けたり、
私がいない時に 「いつもの方は~?」って仰ってたお客様がいましたよ~
とスタッフが教えてくれたり・・・ 

と、いろんなお客様との 繋がりがだんだん深くなっていくことに
喜びを感じています^^


さてさて、その私、先日の土日は
長野の安曇野におりました。

私事ですが、只今 月に1度“安曇野パーマカルチャー塾”
という講座に通っており、永続可能な循環型の生活様式について学んでおります。
今回も、自然農の農業実習や自然素材を使った建築実習、
アーユルヴェーダなど さまざまな講座を受け、
そして 自然の中で汗を流して(笑)きました。

DSC_0470.jpg

DSC_0634.jpg

1ヶ月ぶりに見る安曇野の大自然の風景は、
行く度にその姿を変えていて、新緑の緑がとても眩しかったです。

最近は激しい雷雨の日も多いですが、
つくづく人間は自然には及ばないと感じます。

自然を搾取せず、自然の循環に合わせて
あまり多くを持たず、
古き良きものや知恵を大切にして生きたいものです。
生かされている ということを心に置いて。

っと、なんかマニアックで難くなってしまいましたね;;


そうそう、そのパーマカルチャーの農園になっていたくるみを
子供達がたくさん拾ってきたらしく、
みんなで割って 食べたりもしました。
生のくるみを 割ってそのまま食べるのは初めて!

DSC_0631.jpg

こういう自然の仕組みを知るって とってもおもしろい。
自然の中には たくさん豊かさがあって、たくさんおもしろさがあります。


都会の生活をしていると なかなか循環型の生活が難しかったりもしますが、
やりようによっては 循環させることもできます。

そして循環といえば、
先日もちらっと御紹介しましたが、
古町糀製造所の糀を作ってくださっている とある酒蔵さんも、
山からの頂いている湧水<自然の恵み>を 使用した後、再び自然に返すべく 
自社で浄化施設を作って下水処理をし、 鯉が住めるような本当に綺麗なお水にして、
自然に返しているところがあります。

自然に逆らわない、頂ける恵みを大切にする、継いでいきたい

そんな想いを持った方達が作る、糀。

DSC_0639.jpg

それを知るとまたひとつ違った気持ちで糀ドリンクを頂ける カモ・・!?しれないですね*^^



マニアックな話好きな方も是非いらしてくださ~い!^^





| 未分類 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【自由が丘店】楽しいお客様!

こんにちは。柳堀です。

本日の自由が丘店、オープンと同時に楽しいお客様のご来店がありました(^^

古町糀製造所の姉妹店、おむすびの「銀座十石」日吉店の長澤さんがお姉さんやお友達と遊びに来てくれました。店内は、まるで綾小路きみまろさんがいるかのような(?)盛り上がり。
大きなお孫さんがいるとは思えない若さとパワーに私たちが圧倒されてしまいました~(笑)

お孫さんがお料理用糀(塩糀)に漬けた鶏肉が大好きだそうです。
「おばあちゃんが作ると、ママが作ったのより美味しい!」と言われるそうで、
「おばあちゃんには秘伝のレシピがあるの」と種証しはしていないそう。
なので、お料理用糀を切らす訳にはいかないそうです(笑)


朝から大爆笑で、元気をいただきました。
そして、嬉しいお土産も・・・

おむすび

大好きな十石のおむすび!
長澤さん、みなさん、ありがとうございました。
また、みんなで遊びに来て下さいね。

| 未分類 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【自由が丘店】糀レシピ

こんにちは。柳堀です。
お天気の日曜日。
今日は、自由が丘店に来ています。


店頭に立つと、糀ドリンクもお料理用糀(塩糀)もリピートのお客様がとっても増えていることを実感します。

私も昨日の夕飯は、前の日の晩から漬けておいた「豚肉のお料理用糀玄米熟成漬け」をいただきました。
お料理用糀だけで漬けこんでも、お肉が柔らかくなったり、臭みが消えたり、旨みがでたり、ととても美味しいのですが、最近は少し使いなれ(?)いろいろなアレンジを楽しんでいます。

昨晩の豚肉漬けは、お料理用糀玄米熟成にみりんときび砂糖を少し加えてみました。
にんにくや生姜のすりおろしや山椒を加えたお料理用糀に漬け込むのもお奨めです。とっても簡単ですが、ちょっとお料理が上手になったような気がします(笑)
お仕事をされている方は、前日に漬け込んでおけば、夕飯準備は焼くだけ。と、楽ちんです。
実際は、漬け込むというより、豚のロース肉でしたら大さじ1~2杯をまわりに塗り付けてラップでくるんで冷蔵庫で保存。といった感じ。本当に簡単です。

それから、先日いらして下さったお客様は、糀ドリンク+豆乳+ヨーグルトの組み合わせにはまっているとおっしゃっていました。なんだか、とっても体に良さそうな組み合わせです(笑)
やはりお腹の調子が良くなったとおしゃっていました。

古町糀は、お料理好きや食べるの大好き!というスタッフがたくさんいますので、これは!というお客様のお奨めレシピありましたら、ぜひ教えて下さい!

| 未分類 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【古町本店】焼き肉女子会!

こんばんは。櫻井です。

今日、お店が終わったあと、古町本店のスタッフ全員で焼き肉を食べに行ってきました!

「写真をいっぱい撮ってブログに載せよう!!」

と、ず~~~っと思っていたのですが、笑い転げているうちにあっという間に時間は過ぎ去り、
「あっ!写真撮ってない(>_<)!!」と気づいたのは、帰りのバスの中でした(T_T)

次回は忘れないようにしなくちゃ。


今回の女子会は、黒田店長の送別会、美咲ちゃんと沙織ちゃんのお誕生会、
新しく古町糀の仲間に入ってくれた紗由美ちゃんの歓迎会、
そして今日で古町糀を卒業することになった遥ちゃんの卒業式をぜーんぶ兼ねた豪華版。

みんなで楽しく飲んで、美味しいものをたくさん食べて、これからも頑張っていこうね!
という顎固めの意味も。

お腹の大きい黒田店長もわざわざ来てくれ、女子会は大いに盛り上がりました。

お店の話、K-POPの話、お笑いの話、マンガの話、恋の話・・・
女子の話はとどまることなく、次から次へと展開していきます。

今日はお肉もお酒もデザートもぜ~~~んぶ食べ放題。

「たこわさ2コと、冷麺3コと、焼きおにぎりと、冷やしトマトと、玉ねぎと・・・
杏仁豆腐6コと、チョコレートアイス3コと、ゆずシャーベットと・・・
あ、あと温かいお茶5コ、ください。」

女子のオーダーってほんと楽しい!

キャッキャ騒いで、食べて、飲んで、次回の会場も決まり(笑)、
明日からまた頑張れそうです(^^)v


あ、そうだ。
写真、ありました!

女子会のものではないのですが、
私の実家の庭に咲いていたお花を少し、お店に飾ってみました。

「季節のお花がとなりに座った人との会話の糸口になれば。」

という、私の母のアドバイスです。

IMG_20120526_164815.jpg

私の母は、お花がなくても誰にでも話しかけていますが・・・ね(笑)




| 未分類 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【自由が丘】ママ達の給水所!?!? 

こんにちは! 

自由が丘店の田島です。

昨日は気温も上がり 夏日のような一日だったので、
ベビーカーを押したお子様連れのママさんがたくさんいらして下さいました!*^^*

自由が丘は本当に世の中少子化なのか!? って
くらい、ベビちゃんを連れたママが多い!
(そしてみんなかわいい~! ベビちゃん達にこちらも癒されます*^^*)

暑くなるとのどが渇きますよね!
次から次へと立ち寄って下さる、
昨日のその光景は、まるでお散歩途中のベビちゃん&ママ達の給水所のようでした笑。

これからの季節水分補給(&糀ドリンクは栄養も補給できます!)は必須!
優しいお米だけの甘さの糀ドリンクはママ達だけじゃなく、
お子様にも大人気です^^

これからの季節、ベビちゃん&ママ達、そして皆様の給水スポット!?として
定着してくれたら嬉しいな~^^



そうそう、嬉しいといえば 昨日は常連さんもたくさん来て下さり、
初めてご来店下さった方も 糀についていろいろ知りたがりな方が多く、
いろんな方と たくさんお話が出来て とっても楽しかったです。

常連さんはいつもHOTの糀を飲みに来てくださるかわいいおばあちゃまや
近くでお店をされるそうで 何度か来て頂いている 手織工房Jotaさん、
すぐ近くのイタリアンレストランのお兄さんや、
いつも柚子を飲んで下さるおばちゃま・・・

他にもたくさん常連さんがいらっしゃいます。
皆様いつもありがとうございます^^
(初めての方もたくさんいらしてくれています!地方からお立ち寄り下さる方なんかも多く、
本当に皆様ありがとうございます!)

そして昨日は 先日妊娠中の娘さんといらしてくれたお父様が 奥様といらして下さり、
娘さんが前日に御出産されたそうで、 
「産後にいいんだよな~? 娘が買ってきてっていうもんだから^^」
と病院へ向かう途中に寄って下さいました^^

あのおなかの大きかった娘さんが 御出産されたと聞いての喜び、
産後すぐに口にするものに 古町糀の糀を思いだしてくれたこと、
日々ここで働いている間にも 来てくださったお客様それぞれの日々に変化があり、
新しい命が誕生して・・・ と 
何気ないそれが とてもドラマチックで、とても嬉しく、感動しました^^

今度はお子さんもお子さんも御一緒に来て下さるといいな~*



最後に 自由が丘のおしゃれな常連さんを御紹介します!
西新宿で 新潟料理すみよし というお店を営んでおられる、こちらの御主人。

DSC_0579.jpg

御年7●歳だそうですが、
とっても元気で とってもおしゃれ!
新潟出身だそうで 新潟をこよなく愛しておられるそうです。

どうやらお店で出しているお料理に当店の塩糀を使ってくださっているようで
先日もおまとめ買いして下さいました。

初夏のようなこの装いがなんとも素敵。

ちなみに6/4~6日まで 41周年記念の行事をされるそうで 日本種が全て400円で頂けるとか・・・
お店はぐるなびにも載っているそうなので 気になる方は是非!^^

| 未分類 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

この場を借りて・・・

こんにちは。柳堀です。
今日は自由が丘店に来ています。

2月1日の自由が丘店オープンから、もうすぐ4ヶ月。
おかげさまで、今も忙しい毎日を送らさせていただいています。
自由が丘、銀座、古町、本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。スタッフのみんなと試行錯誤しながらの毎日。予測以上のお客様に充分な対応ができなかったり、品物を切らしてしまったり、ご迷惑をおかけしてしまうこともありました。
この場を借りて、お詫びとお礼をさせていただければと思います。

そして、また、この場を借りて、古町糀スタッフのみんな、
バタバタの中、みんな一緒にがんばってきてくれて本当にありがとう。この数か月、毎日お店をまわすことに精いっぱいで、私たちらしい取り組みに手を付けることができず、ごめんなさい。
「古町糀製造所」がこのお店を通してやりたいことに共感して、集まってくれたみんな。これから、みんなと一緒にいろいろなことに挑戦できたらと思っているので、よろしくね!

今日の夕方は青山で、進行中の新たな取り組みの打ち合わせがあります。
いい意味で、今、描いているその先には、まだ見えていないものがある気がしています。
きっとまだまだ、いろんなことが出来るだろうと思っています。

まだまだ未熟なお店ですが、これからもみなさんに応援していただけたら嬉しく思います。。。



☆下は、本日発売の「Hanako」自由が丘店を大きく紹介していただきました。
 糀、どーんと載っています(笑)
 手前のドリンクは今、一番人気の「糀えちご姫」えちご姫は、新潟県産の苺です。
 糀の甘さと苺の甘酸っぱさが良く合って、おすすめの一品です。

hanako

| 未分類 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【古町本店】大学生の取り組み

こんにちは。櫻井です。

今日火曜日は古町本店の定休日。

ですが、久しぶりにカミフルをブラブラとお散歩してきました。

ちょっとドキドキしながら。

そしてワクワクしながら。

私探し。

と言っても、「自分探しの旅」とかではないですよ(笑)

正しく言うと、「私が写っているポスター探し」。


実は、先週末、慶應義塾大学で「人々の集う場所」をテーマに調査・研究している学生さんたちが、
上古町商店街で一泊二日のキャンプ(フィールドワーク)を行っていました。

30名程の学生さんが、カメラやメモ帳を片手にまちの人々に取材・インタビューをし、
その結果をポスターに取りまとめて商店街のアーケードの柱に張り出すというもの。

キャンプの詳しい内容は、3番町のヒッコリースリートラベラーズさんのHPで見ることができます。

http://www.h03tr.com/web2003/index.htm

良い天候に恵まれた週末はカミフルを訪れるひとも多く、絶好の取材日和。

もちろん、古町糀も取材を受けました。

 ・糀屋を開いたきっかけは?
 ・お客さまはどんなひとが多い?
 ・カミフルってどんなところ?商店街の良いところは?
 ・今後、カミフルで何をやりたい?
 ・櫻井さんの休日の過ごし方は? etc.

学生さんの熱心な質問に、私も真剣に答えます。

「パン屋めぐりと日帰り温泉とドライブです!」


もしこんな内容が古町糀のポスターになっていたらどうしよう(>_<)!

今日私はドキドキしながら古町糀のポスターを探しに、
そして商店街の他のお店のことをもっと知るために、ここにやってきたのでした。

IMG_20120522_125310.jpg

ポスターはたくさん掲出してありますが、
必ずしもそのお店の前に貼ってあるわけではなようなので、
街を歩きながら、一つ一つポスターを見ながらお散歩です。

よく知っているお店もあれば、そうでないものも・・・。
色々勉強になります。

古町糀、古町糀・・・

IMG_20120522_125850.jpg

あったぁ!!

IMG_20120522_125838.jpg

おっ!お仕事をしている写真だぁ~。
よかったぁ~。

IMG_20120522_125818.jpg

他のお店のポスターも、ヒッコリーさんのHPで見ることができます。

それぞれのお店の特徴をよく捉えたコメントがおもしろいですよ☆

http://vanotica.net/kfurup1/05.html


高校生の頃よく通ったカミフル商店街。

当時と変わらないものもあれば、個性的で新しい感性のものもたくさんあって、
どの年代のひとでも楽しめる場所です。

もっと多くのひとにカミフル商店街のことを知って欲しいなぁと、
学生さんの取り組みを見ていて感じました。

ポスターの実物はカミフル商店街の柱に掲出してあります。

たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。

コメント、本当に上手にできてますよ!

| 未分類 | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【自由が丘】初!?新潟!!

こんにちは!

お久しぶりです。自由が丘店田島です。
だいぶ気温も上がり、初夏のような日も多くなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回は少し長くなりますが、先週新潟へ行って参りましたので、
その様子を綴りたいと思います。

よくお客様に、あなたも新潟の人?と
声をかけて頂けるのですが、千葉県生まれの私。
新潟は某フェスで越後湯沢に何度か行ったことがあるくらいで、いろいろ巡るのは
お恥ずかしいながら今回が初めて。

今回は1泊2日の日程で二件の酒蔵さん、本店、味噌蔵さんを巡りました。

まず酒蔵ですが、
ひとつは山奥の 湧水がコンコンと湧くような 自然豊かな静寂な場所にある酒蔵さん。
ひとつは市内の 大きな赴きある佇まいの酒蔵さん。

今まで酒蔵は 地元千葉のお蔵フェスタというイベントで、寺田本家さんの酒蔵を見させてもらったのが
唯一の経験でしたが、
今回はまたそれとは違う、それぞれ素敵なところを拝見することができました^^


前者では本当に豊かな恵みを感じ、こんな環境の元で古町糀の糀は造られているんだなぁ、これは美味しいわけだ!と感動し、
後者では いろいろ新しい商品なども開発している蔵人さんから
まさに“もやしもん”(農大を舞台にした発酵がテーマの漫画)の世界のような マニアックな菌の話なんかも伺えて すごく勉強になったり、、、わくわく!しっぱなしでした。

こちらは前者の酒蔵さんに向かうまでの風景。
生憎の雨模様の一日でしたが、ここに向かう途中から酒蔵さんにいる間は雨が上がってくれました^^
P5150779.jpg

新緑のとってもいい時期。若草の色が青々としていて、また草花もとっても綺麗でした。
P5150784.jpg

御参りもして・・・
P5150782.jpg

100年以上前に建てられた茅葺屋根が美しい!
P5150787.jpg

前者の酒蔵さんではとにかくこの環境に感動!
大自然の恩恵、湧水が絶えることなく毎時6tも出続けているんだとか。

糀の甘酒が作られる釜を見せて頂いたり、
蔵の中を案内して頂き、(とってもいい香り!)
大きな白い琺瑯のタンクの中に溜められた水を覗きこんでみると・・・

本当に透き通るような美しい水色!!!

店主が以前言っていたのはこういうことだったのか!
と身をもって感じさせて頂きました。

また、飲ませて頂いた湧水も美味しい!
ワサビが育つような 麗水です。
P5150791.jpg

またこちらの酒蔵さんでは自社で下水処理施設も造って、
出した排水を自分達で綺麗な水に処理して 再び自然へ返す・・・

循環させていて その取り組みもとても素晴らしいなぁと 感激しました。

個人的な話ですが、ちょうど私“パーマカルチャー”という循環型の永続可能な農的生活、文化について
今学んでおり、まさにこの酒蔵さんがされている取り組みも これに通ずるものがあり、
嬉しくなってしまいました。

処理した水がここに流れる。
鯉や金魚が住めるくらいに綺麗に浄水された水。
P5150794.jpg

こちらではワサビも育つ!!
P5150793.jpg


そして後者の酒蔵さんでは その伝統ある大きな蔵の佇まい、その歴史ある木の薫りにまたうっとりし、
こちらでも釜を見せて頂いたり、案内して頂きました。
こちらでは蔵人の方といろいろお話できたことが印象に残っていて、
開発中のものを試飲させて頂いたり、菌の話、
糖度の話等・・・
発酵マニアの私にはたまらない深~いお話しを伺うことができました。
菌が作用してできる発酵食品は決まりきった形がないというか、
いくらでも可能性が広がっていて、 だから飽きずに興味をそそられるのだなぁと
改めて 菌達の世界に魅了させられたのでした。
もっと いろんなお話を伺ってみたいものです^^

P5160843.jpg


と、とにかくこの目で実際の現場を見ることが出来て、ますます愛着が湧き、
こんな素敵な環境、人々、またその“想い”によって古町糀の製品が造られていることを 御客様に伝えたいなぁ!とまたモチベーションがあがりました。^^

なんでも自分の目で確めたいという想いは強いですが、
やっぱりこうして実際に目にするのとしないのでは大きく違うなぁ

と、改めて実感し、

そしてこういう機会を戴けることを有り難く想います。

出張の間、東京の店舗ではスタッフがお店を切り盛りしてくれていました。
そのスタッフのみんなはまだこの現場を知らない。
スタッフのみんなにも見せてあげたいなぁ。
みんなが頑張ってくれていたからこうして見に来ることが出来ました。
本当に感謝、感謝ですし、みんなにもその分、自分が見てきたものを出来る限り伝えたいなぁと思うのでした。


私の中でまだ真っ白だった新潟というノートの一ページが、今回周ったことで、少しずつ自分の中でモノになり始めました。

そして新潟の素敵な景色にも感動し、人の良さにも感動しました。




そして2日目には本店にも行ってきましたヨ!

古町。
それは、、、

白山神社、 神社の参道にあって、、、
シャッター街だったところ、、、


聞いていて今までイメージしていたものとは
まったく想像以上の場所でした!

ここ数年で道路も整備されたようですが、
とっても綺麗な通りで、参道というくらいだから もう少し
細い道をイメージしていましたが、
オシャレなお店もたくさんある、素敵な通りでした^^

P5160818.jpg


この日の古町本店はOPENしてすぐにお客様がたくさんいらして賑わっていました。
本物の酒蔵で使われていたこへぎは味があり、 店舗もとってもかわいらしく、
ショップデザイン賞も受賞するだけある 素敵なお店でした^^

天気に恵まれたこの日は 近くをぷらぷらお散歩するにもとっても気持ちよくて、
古町は女性の一人旅にもおすすめだなぁ と お友達にもお奨めしたくなっちゃいました。

新潟、ぜひまた個人的にも訪れたい。


そして最後に味噌蔵さんにも行って参りました!
この日伺った味噌蔵さんは 市場にも流通するような製品も造っている、
かなり大きなところで、
蔵というよりはほとんど機械が入った工場というようなところだったのですが、
案内してもらいながらお話を聞いていると、
すごくものづくりに対して、真摯に熱意を持ってやってらっしゃるんだなぁ
ということが伝わり、
あぁ皆さんがこうして一生懸命造ってらっしゃるからうちの塩糀は美味しいわけだ!(自分でも生の麹で塩麹を作ってみたのですが、断然古町糀の塩糀はやっぱり美味しい!)
(そして前日の酒蔵の方のように こちらの方々もとても人がいい・・*)
と再びしみじみと感じたのでした。

やはりある程度の需要に答えるには こういう風に製造をして頂けるってことはとても有り難いことだし、社会の中での役割みたいなものを 感じました。(それが古町糀製造所の役割でもある)
(手作業だからいい、機械だから悪い、そういうことじゃなく、そこに人間的な暖かい想いが含まれている製品はたくさんあるんだ ということを実感しました。 そして意外と どんな製品も 自分が思っている以上に、そういう想いで造られているものって 日本各地にたくさんあるんだろうなぁ と思いました。)


ただただ 糀 を売ることが仕事じゃなく、
経済の概念すら変えてしまいたい


そういった店主の想いに まさに共感し、
そんな想いにやりがいを感じ、
私はここで働いています。

今回いろいろ拝見させて頂き、
一生懸命“造る”ということをしている職人さんの仕事ってとっても素敵だなぁと思いました。
コンセプトなんかがある、魅力的な製品を買う っていうのも消費者として楽しい。

けれど、
その両者が見えて それぞれの想いなんかを伝えられる この中間の役目 というか、
これを自分の仕事としてできるのは光栄だなぁ と
そこにとてもやりがいを感じたのでした。

お客様には職人さんの想いを届けたいし、
職人さんにはお客様からの声を届けたい。




この仕事、本当にいい仕事だなぁ。。。

よぉし!
東京に戻ったら日々のことを頑張ろう!!!

そんな気持ちにさせられた新潟出張でした^^


案内して下さった、酒蔵、味噌蔵の皆様、ありがとうございました。
いつも美味しい糀をありがとうございます!

そして機会を下さった、店主・スタッフの皆様ありがとうございました!



新潟、とっても素敵なところでした^^

まだの方は是非!


少しどころか、ながーーーーくなってしまい 失礼しました;;


皆様自由が丘にも遊びにいらしてくださいね~!^^

| 未分類 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【古町本店】お花をいただきました!

こんにちは。櫻井です。

慌ただしかったゴールデンウイークも終わり、
今日の古町本店はゆったりとしています。

ここ最近肌寒い日が続いているため、
古町本店ではゴールデンウイーク前にしまったストーブを引っ張り出して使用しています。

「もうコートをしまっちゃったから、ここに来て温まろうと思って。」
と、お客さま。

確かに4月の後半は夏のような日が続いたため、
私もコートやらセーターやらをクリーニングに出してしまったうちの一人です。

5月に入ってからも、まだまだ暖かいドリンクがよく出ている今日このごろです。


さて、今日はお花のご紹介です☆

常連のお客さまからいただいた「ストロベリーキャンドル」。

IMG_20120511_124741.jpg

お家のベランダで栽培しているものをおすそ分けしてくださいました。
小さくて、本当にいちごみたいに可愛らしいお花です♪

店内に飾ってありますので見に来てくださいね。

黒田店長がお休みに入ってちょっぴり寂しくなったお店を
パッと明るくしてくれます☆



| 未分類 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【自由が丘】新スタッフです。宜しくお願いいたします!

みなさま、はじめまして!
そして・・・御無沙汰しております

古町糀製造所スタッフの谷田沙耶香です。

昨年の3月まで新潟の古町糀本店でお世話になっていました。
そして、先月から自由が丘店と松屋銀座店で働いています。

糀屋で出会ったすべての方々のおかげで、今があると感じています。
お客様がかけてくださる温かい言葉で元気をもらっています。

お客様が「この店に来てよかった」と少しでも感じていただけるような時間を
提供できたらいいなと思っています。
そのためにも自分自身も一日一日を大切にしていこうと思います!

みなさま、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

| 未分類 | 15:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【古町本店】52の日

こんにちは。伊藤です。
すごーくお久しぶりなブログです。
もうあっという間に5月ですね!
新潟はこの頃真夏のような暑さです…昨日は28℃。
この間まで雪が降っていたのに(^^;

さて、皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?
連休で旅行や観光に行かれている方も多いと思います。
古町本店は水~日曜日まで営業しておりますので、
ご家族、お友達、一人旅など♪ぜひぜひお越しください☆


そして!!
今日は何の日??

5月2日。

52の日。こうじの日。糀の日。
だけでなく!
葉葺店主のお誕生日です\(^^)/

糀の日がお誕生日なんて、なんだか
運命的ですよね♪ヽ(´▽`)/笑

店主、おめでとうございます!!
2年後には更なる目標があるそうです。ふふ





最後に、、、

本店の黒田店長が出産のため、
先週の日曜日が最後の勤務でした。
ずーっと一緒にお仕事してきて、
教えてもらったことがたくさんありました。


店長に会いに来てくださるお客様も
大勢いらっしゃいました。
店長の笑顔に癒されていたのは、
きっとわたしだけじゃないはず!

新潟に来て、古町糀に出会って、
わたしたちとお仕事してくださって、
本当に感謝でいっぱいです。

大好きな保葉さん、元気な赤ちゃん
産んでくださいね!!(*^^*)☆ミ
みんな楽しみにしています♪

以前一緒にお仕事していた南さんと、
お子さんのゆうまくん\(^^)/
パシャリ☆

ゆうまくん


糀で育つ赤ちゃんが増えると嬉しいなあ。。。

ではでは(*^^*)

| 未分類 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

