糀屋のひとびと

古町糀製造所ではたらくスタッフのブログです。

<< 2015-01- | ARCHIVE-SELECT | 2015-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【松屋銀座】2月によせて

こんにちは
松屋銀座店 安田でございます

関東では梅の花が咲き始めました
まだまだ寒い日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか
先日東京では
東京マラソンが行われました
私はマラソンより歩くほうが好きで
ランナーの皆さんは尊敬の対象です
運動をされる方にはぜひ
疲労回復のために甘酒を
召し上がって頂きたいです☆

さて、2月は古町糀製造所の
東京店舗(自由が丘、松屋銀座)にとって
たいせつな月です
2月1日は自由が丘、
2月21日は松屋銀座店がオープンして
丸三年。四年目を迎えさせて頂きました。

先日お客様へ
瓶の甘酒のリニューアルにあたり
お手紙を書かせて頂きました。
古町糀製造所に勤めはじめて
ほぼ三年の月日のなか
たくさんのお客様と出会い
お話させて頂き、お一人お一人の
お顔を浮かべながら
お手紙を書かせて頂くのは
とても楽しく思いました。
いつもありがとうございます。


四年目の自由が丘店、
松屋銀座店を
どうぞ引き続きご愛顧いただけますよう
よろしくお願い申し上げます

| 未分類 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【蔵座敷店】改めまして。。

こんにちは!蔵座敷店鶴巻です。
今日も新潟は雨、雪、突風、晴れ間、と変なお天気が続いています(>_<)
みなさん暖かい服装でお出かけくださいね!(あれ?お天気お姉さんみたい。。(笑))




こんな寒い日は、甘酒が飲みたくなりますね!
蔵座敷、今日もいい感じにお二階、暖まってますよ~(*^_^*)
そんな蔵座敷店を今日は改めて、ご紹介しようと思います。

まず、外観から、
蔵外観 駐車場
こちら駐車場になりますので、古町本店だと車が止められないかしら~というときは、
ぜひ沼垂の蔵座敷店へ(^_^)/~
峰村醸造さんと併設されている、写真左側、
蔵外観
こちらが古町糀製造所、蔵座敷店になります。

そして、入り口ですが、この細い通路を進みます。
蔵通路1

進みます。

蔵通路2

扉が開いてます。

あ、のれん発見!

蔵 のれん

くぐります。

のれんをくぐるとそこには、、、


蔵 内装

ピンクのもこもこを着たスタッフ(今日はスタッフ猪股さん♪)が笑顔でいらっしゃいませ(^^)
こちらで瓶詰、糀飴のお味見や、
ワンカップのドリンク、甘味メニューのご注文をしていただけます。
そして、

蔵1階ベンチ
こちら1階奥にもイートインスペースがあるので、
そこでお召し上がりのお客様とスタッフも混ぜていただきお喋りすることもしばしば(^^♪

そしてそして、のれんをくぐって右手側、階段があります。
ここを登ると、お2階のお座敷に続きます。

階段

登ります。
※階段、少々急になっているので足元お気を付けくださいね!
階段2

はい着きました、こちらがお座敷、2階イートインスペースです!
二階座敷

落ち着いた畳の空間は、

とても懐かしい感じがする(^^)
おじいちゃんの家みたい!

など、年齢を問わずたくさんのお客様に声をかけていただきます。

大正時代の蔵をそのままリノベーションしてお店になっているので、
和モダンな雰囲気を楽しんでいただけます(^_^)

蔵についてお声をかけていただければご案内できるよう、
私たちスタッフも歴史のお勉強中ですが、
2階見てみたいなあというときはお気軽にお声掛けくださいね。


あ!!気づけば明日はバレンタイン!!♡
男性の方はソワソワ、女性の方はドキドキしてるのでは!?(笑)
本店の小関さんの記事に書いてあるように、何を作ろうか悩んでいる方もまだ遅くありません!
ぜひ古町糀クックパッドをフル活用して見てください!
素敵なバレンタインになりますように・・・♡

| 蔵座敷店 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【古町本店】こうじさんへの思い

こんにちは(^^)古町本店の小関です。



もうすぐで、バレンタインデーですね☆

女子の皆さん、準備は着々とすすんでますか??(^^)


古町糀でも、甘糀で作ったバレンタインスイーツをクックパッドに載せております。


本店スタッフ小池さん考案の、「甘糀でつくるフォンダンショコラ」のレシピを置いてあります。





「今年のバレンタインはもういいやーー!!」と諦めているそこのあなた。

遅くはないですよ♪

是非一度、手に取ってみて下さいね。




本店店頭にあります甘糀のPOPが、可愛らしくバレンタイン仕様になっております。

IMG_0113 糀さん



糀とかけて、「あの人のお名前がこうじさんだったら・・・♪」


なんて素敵なキャッチフレーズ。


浩司さん、浩二さん、高次さん、幸治さん、幸二さん・・・。


日本全国の「こうじ」さんに届けたいです\(^o^)/


甘糀はお砂糖代わりに使える、自然の甘味料です。



ダイエット中のこうじさんや、甘いものが苦手なこうじさんにもピッタリの商品です。



是非、糀の力で美味しいスイーツを作ってみてはいかがでしょうか?(^^)/

| 古町本店 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【蔵座敷店】お花✿

こんにちは(^^)蔵座敷店の鶴巻です。
2月に入りましたね。
1月中はあまり雪が降らなくて、なんだかお天気も良かったりして、
このまま春にならないかな~なんて淡い期待をしてみましたが......。

そんな甘くないですよね、雪がまた降り始めました(^_^;)(笑)
新潟の冬はまだまだこれからですね。
風邪を引かないように、手洗いうがい、そして糀!!
これで元気に冬を乗り切りたいと思います!!!


さて、蔵座敷店の店内には最近お花が生けてあります❀

瓶詰め棚 花

瓶詰め棚 花

なんだか見ていると春がさらに待ち遠しいですね~(笑)

お花は本店の近くにあるお花屋さんが定期的に生けに来てくださる予定なので
少しずつ違った雰囲気の蔵座敷店になりそうです(*^^)v

2階のお座敷にも。

座敷 花

少し植物が加わるだけでも、また違った雰囲気になりますよね(^^♪
蔵の感じともとても合っていて綺麗です。
お花の加わった蔵の感じを楽しみながら糀を飲むのも風情があって素敵ですよね。





さてさて、お花といえば、、、
ラベルも可愛くてお味もさっぱりしていて人気の糀・はちみつ梅!
もう蔵座敷は店頭に出ている本数で終了です(>_<)

はちみつ梅

300ml入りでサイズも可愛いのでちょっとしたお土産なんかにもおすすめです。
さっぱりしているので男性にも飲みやすいのではないかと思います。
今月はバレンタインもありますね♡
何を贈ろうかな~とお考えのみなさん、
今年はちょっと変わった甘酒なんていかがですか??(#^.^#)

2月は節分もありますね。イベントごとが多いとワクワクします☆
明日は恵方巻きを西南西を向いて無言で食べるお家が多いのではないでしょうか?
想像すると楽しいですね。(笑)
寒い日が続きますが、みなさんお身体には気を付けてお過ごしください!!

| 蔵座敷店 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |