糀屋のひとびと

古町糀製造所ではたらくスタッフのブログです。

<< 2015-11- | ARCHIVE-SELECT | 2016-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

年末年始 営業時間のお知らせ

みなさま、こんにちは。
古町糀製造所 清野でございます。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜
年末年始の営業のお知らせです。

*古町本店
  12月31日 大晦日 22時~25時 ※昼間は営業いたしません。
  1月1日(金) 元旦 ~1月3日(日) 初売り 10時~16時
  1月4日(月) お休み
  1月5日(火)~ 通常営業

*蔵座敷店
 12月31日(木) 大晦日 ~ 1月2日(土) お休み
 1月3日(日) 初売り 10時~17時
 1月4日(月)~通常営業

 新潟2店舗は、2月末までウインタータイム(10時~17時営業)です。


*自由が丘店
 12月31日(木)大晦日 11時~18時
 1月1日(金) 元旦 お休み
 1月2日(土)初売り 11時~18時
 1月3日(日)~ 通常営業


*松屋銀座店
 12月31日(木)大晦日 10時~18時
 1月1日(金)元旦 お休み
 1月2日(土)初売り 9時30分~19時30分
 1月3日(日)~ 通常営業

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜

各店、変則営業となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


今週は全国的に冷え込み、新潟では小雪がちらついたそうですね。
都内も冷え込んでおります。
週末にかけては、天気は回復して初日の出も期待できるとのこと。


2015年も残すところあとわずか。
仕事の詰めに、新年の準備にとお忙しいことと思いますが
どうぞおからだを大切にお過ごしくださいませ。


| 新着情報 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【蔵座敷店】深くてしっとりビターなかおり

こんにちは!蔵座敷店スタッフ猪股です。

今年はのんびり屋だった寒さがようやく訪れ、
新潟もいよいよ冬本番!になってきましたね。

そんな寒さに後押しされ(?)、
蔵座敷店ではぽかぽかじんわりあったかい酒粕クラムチャウダーが大好評☆
をいただいており、嬉しいかぎりでございます( ^ ^ )◎

酒粕メニューは他にも
。;+;☆;+;。 酒粕ブラウニー ;+;☆;+;。・
。;+;☆;+;。 酒粕アイスクリーム ;+;☆;+;。・
がございます。

お食事メニュー、甘味メニューには+250円で
セットドリンクをお付けすることができるのですが、
(※セットドリンクは糀、糀生姜、糀柚子、コーヒーの4点から
それぞれ温かいもの、冷たいものをお選びいただけます)
酒粕ブラウニーにはそのセットドリンクが付いて
なんとワンコイン500円なんです!おトク感( ´_`)♡

ビターで深ーいチョコレートの香りを酒粕が引き立て、
より深みが増した甘さの中でくるみがザクザクと
香ばしいアクセントをつけてくれます♪
食後のデザートに、寒さを忘れるゆったりカフェタイムにぴったりです。

ぜひ当蔵2階にございますお座敷でゆったりくつろいでお楽しみくださいませ◎


座敷ブラウニー

酒粕ブラウニー

| 未分類 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【自由が丘店】糀ドリンク和スイーツ!

こんにちは、自由が丘店の黒田です。
12月も中旬に入り、すっかり年末モードになりつつありますね!

そろそろ大掃除や年賀状作成をしなくてはならないのですが
腰が上がらず、ご褒美でもあれば張り切ってやるのになぁ~なんて
思っている次第です(笑)

そんな私にぴったりな(!?)
ご褒美ドリンクが自由が丘店で人気急上昇しています。

その名も「糀・しるこ 白玉入り」です!!

白玉ドリンク

あずき茶ベースの特別な糀ドリンクに
こがねもちという白玉粉を使って作った白玉が2個も入っている
なんとも贅沢なドリンクです。

一口飲むとあずきの香りと味わいが、ふわ~っと口いっぱいに広がり
白玉を食べればもちもちとした歯ごたえで、
ドリンクというより和スイーツ!
まさにお餅入りしるこを食しているようです。

砂糖不使用なので、後味もすっきり♪
いくらでも食べれそうです(笑)
ちょっと小腹が空いた時やちょっと甘いものが欲しくなった時に
オススメの一品です。

白玉は他のドリンクにもトッピングとして入れることが出来るので
抹茶や黒ごま豆乳、黒豆ココアのドリンクに入れても
美味しいですよ♪
ぜひお気に入りの白玉ドリンクを見つけてみてください。

Luzクマ

スタッフ一同お待ちしております♪♪

| 自由が丘店 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【古町本店】1日店員体験♪


こんにちは!本店の鶴巻です。



先月のお話になりますが、白山小学校の3年生が1日店員体験で、
女の子2名が本店に来てくれました(^^)



小学生がきてくれる・・・、どうやって説明すれば糀がわかってくれるかな?
そもそも糀ってなにかわかるかな・・・?

と、前日から私のほうがドキドキしていました。(笑)


当日、

「よろしくお願いします!!」

と元気に笑顔で2人はあいさつをしてくれて、

持参してくれたエプロンをして、

せっかくだからと私たちとお揃いの手ぬぐいを渡すと、少し嬉しそうな様子(*^_^*)

開店準備をどんなふうにするかや、

いらっしゃいませ、こんにちはを元気にいおうね!と話をしたあと、

いざ糀の説明・・・・・・をしようと思ったのですが、



「糀って麦とかお米を使うんですよね?」

「甘酒だけど、お酒が入ってないから私も飲める!!」

「お母さんとお店に来たことあるからわかる!!」

!!!!??!!?!


すごい!!説明しなくてもちゃんと糀のことわかってる!!!
そして、お店にきてくれていて店員体験も古町糀を選んでくれたんだそうで(T_T)

体験前に麹についても調べてからきてくれたとのこと。

最近の小学生はしっかりしてますね~ と一緒にいたスタッフの小関さんと話していました。


開店すると、初めは少し緊張すると言いながら「いらっしゃいませ」といっていた2人も、

だんだん慣れてくると元気よくお店の前まで行って

「こんにちは~!!!」と言えるようになり、

店員体験2



レジの打ち方や、ドリンクの作り方、ちらしや飴を配ったり、

寒い店頭でとても頑張ってくれました(^^)/


小さな可愛い店員さんのおかげで、たくさんのお客様がきてくださいました。


最初から最後までしっかりお仕事をしてくれてありがとう!

大きくなったときに少しでも古町糀での経験が活かされると嬉しいです☆


私たちも小学生に元気をもらい、楽しい1日でした\(^o^)/



| 古町本店 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

